「ワードローブには人生の可能性を広げる服だけあればいい!」おしゃれのコラム

こんにちは。イメージコンサルタントの三木真紀です。

 

毎朝悩まずにベストなコーディネートが決まるワードローブがあると、人生の質を上げることができます。

 

 

毎日のようの服選びのご相談を伺っていると、情報やテクニックに振り回されている方が多いと感じます。

 

そんな方にお話して驚かれるのが、私のコーディネートの考え方です。

 

「毎朝コーディネートが決まらない…」

「服はそれなりに持っているのに自信がもてない…」

 

もしもあなたがこんなストレスを感じているのなら、ぜひ参考にしてくださいね!

 

私がつねに意識しているのは「毎日快適にベストなコーディネートができる理想のワードローブを作ること」です。

 

ファッションの仕事をしているとこう質問をされることがあります。

 

「きっとたくさんの服や小物をもっていて、毎朝何を着ようか迷うのも楽しいんでしょうね」と。

 

じつは私、そんなことに朝の貴重な時間と労力をかけたくないのです!笑

 

かと言って、毎日ベストなコーディネートでいることはキープしたいのです。

 

わがままな願いですが、どちらかが欠けても気分が上がらないので生活のパフォーマンスが下がります。

 

そこで「いつでもベストなコーディネートが決まる理想のワードローブを作ること」を決めたのです。

 

 

ワードローブ作りの1年計画をたてて、一つずつ取り組んでいきました。

 

計画の手順はこちらです。

 

1.なりたい自分のスタイルを明確にする

 

ファッションはなりたい自分を手に入れるためのツールの1つ。

なので、なりたい自分像を明確にしてそれにふさわしいコーディネートのイメージを持つようにしました。

イメージできないことが具現化できないからです。

 

2.ライフスタイルに合った必要なコーディネートを見える化する

 

毎日着る服が決まらない大きな原因の1つに、必要なコーディネートが明確になっていないことがあります。

1日1日のスケジュールと必要なコーディネートを書き出しました。

なりたい自分だったらどんなコーディネートをしているかをしっかりイメージすることが大切です。

 

3.必要なコーディネートを作るために必要なアイテムを書き出す

 

服だけでなく、靴やバック、アクセサリー、インナー類やストッキングまですべて書き出します。

お買い物の優先順位を決めるためです。

自分のお買い物の傾向をすることもできるのでムダなお買い物をしなくなります。

 

この作業をやってみて気づいたのは、それまでいかに無計画でムダなお買い物を繰り返していたのかということでした。

 

現実を直視するのは勇気がいりましたが、それをしないと一生変われないと思ったんですね。

 

 

そこからは1年計画に沿って少しずつアイテムを買い替えていきました。

 

購入するときのマイルールも決めていましたよ。

 

・小物を後回しにしない

・厳選して納得できるものしか買わない

・自分の価値を上げてくれるものしか買わない

・素材縫製の質とサイズ選びは妥協しない、などなど。

 

お買い物には出会いがありますし、欲しいタイミングに欲しいものが見つかるとは限らないですよね。

 

なので、最終的には2年近くかけてすべてのアイテムを入れ替えました。

 

時間もお金もそれなりにかかりましたが、その自己投資へのリターンは想像以上の大きいものでした。

 

 

毎日考えなくてもベストなコーディネートで出かけることができるようになりました。

 

服選びのストレスから解消されたことで、日常生活がとても快適になったんですね。

 

収納スペースにも余裕ができると気持ちにも余裕が生まれます。

 

手持ちアイテムを把握できているのでムダなお買い物をすることもなくなりました。

 

そして何より「着ていく服がないから行きたい場所に行けない、会いたい人に会いに行けない」ということが劇的に減りました。

 

実際に行ってみると、新しい人間関係が広がったり、今まで触れることのなかった価値観に触れることができます。

 

服を変えることで行動が変わったのですね。

 

これは、その後の人生の可能性を大きく広げることにつながりました。

 

もちろん、その後も年齢やライフスタイルの変化によってアップデートは必要ですが、それが自分の成長の証になっています。

 

ファッションの迷いは人生の迷い。

 

迷いと向き合わずに逃げていると、一生迷ったまま生きていくことになります。

 

こうしたことは中途半端にやっても変わらないので、しっかり集中して向き合ってみるといいですね。

 

服選びに自信がもてないのなら、ワードローブを整えることからはじめましょう!

 

 

ファッション連続講座は、私が数年かけて取り組んできた理想のワードローブ作りの基礎を盛り込みました。

 

自分のチカラでコーディネートを組むための基本的な知識と判断力を身につけるための講座です。

 

ファッションも人生も、自分のチカラで判断して選んだものでないと自信を持ち続けることはできません。

 

この先の人生の可能性を広げたい!という方は「今、行動できる人」になりましょう!

 

 

【第3期基礎編は、8月31日(水)まで承っています!】

 

ファッションも人生もあなたらしくしなやかに楽しむためのワードローブの作り方が学べるファッション連続講座です。

 

第3期基礎編の募集は、8月31日(水)まで承っています。

 

ぜひ私と一緒に、一生もののファッションスキルを学びましょう!

 

・講座の詳細はこちらです。

・講座についてのよくあるご質問はこちらです。

 

※講座の最新情報は私の公式LINEでご確認いただけます。

 

公式LINEのトーク画面の下にあるメニューの「ファッション連続講座」をタップしてくださいね

 ▽ ▽ ▽

 

 

・公式LINEはこちらです。

  ▽ ▽ ▽

友だち追加