「ファッションの学びは人生を充実させるチカラになる」おしゃれのコラム

こんにちは。イメージコンサルタントの三木真紀です。

 

ファッションを学ぶことは、これからの人生をあなたらしく楽しむための糧になります。

 

 

「講座の受講料で服を買った方がいいのでは?と迷っています…。」

 

ファッション連続講座の受講を検討してくださっている方からこのようなお声が届きました。

 

はい!そのお気持ち、よ~くわかります。笑

 

以前は私もこんなふうに思っていました。

 

目に見えないモノにお金を出すよりも服やバックを買った方はいい、と。

 

でもね、もしもあなたが「毎日着たい服がない…」と悩んでいるのなら、一度ファッションと向き合ってみることをおすすめします。

 

服は、毎日一生着続けるものです。

 

毎日のことだからこそ、自信がもてる服を選ぶための判断力を身につけることは、これからの人生を楽しむためのチカラになります。

 

残念ながら、今の日本では家庭でも学校でもファッションを学ぶ機会がありません。

 

家庭でも学校でも、自分の外見的な個性を知ったり、その個性をいかす服の選び方を身につけたりする文化も習慣もないのです。

 

そもそも「ファッションを学ぶ」という概念すらないのです。

 

学ぶ機会がないまま大人になって、社会にでた途端、大人だからマナーだからできるでしょ?と問われるわけです。

 

なので、上手くできないのは当たり前なんですね。

 

ということは、今から学べばいいですね!

 

 

私はファッションがとても身近な環境に育ちました。

 

養蚕農家をしていた祖父母のもとでシルクができるまでの過程を見て覚えました。

 

子供の頃に着ていた服は洋裁の仕事をしていた祖母のオーダーメイド。

 

母に連れられて訪れていた百貨店の華やかさ。

 

そしてそれらに触れて身につけたときの女性たちの笑顔。

 

幼いころからファッションが心に与える影響の大きさを実感していました。

 

こんな私でも、ファッションを楽しめなくなっていた時期があったのです。

 

年齢による肌や体型の変化、自分の働き方や生き方への迷い…。

 

振り返ってみると、ファッションに迷っている時って人生に迷っていた時なんですね。

 

今でこそ、イメージコンサルタントとして仕事をさせていただいていますが、それまでは結構迷走していたのですよ。笑

 

 

今の仕事を本格的にスタートする前に、ワードローブをすべて見直したことがありました。

 

買っても買っても着たい服がない、という状況と向き合わないと一生変われないと思ったからです。

 

といっても最初はすべて入れ替えるつもりはありませんでした。

 

使えるものは使いたいし…と過去を手放せずにいたのです。笑

 

でも見直すうちにすべて入れ替えるくらいの気持ちでなければ、人生を変えることはできないと思ったんですね。

 

そこからは、1年計画を立てて1つ1つじっくり見直ていきました。

 

不要なものを手放して、なりたい自分像をブラッシュアップしたり、ライフスタイルに合った必要なアイテムを書き出したり。

 

お店選びも変えてお買い物の仕方も厳しく吟味しました。

 

もちろん、計画通りに進まないこともたくさんありました。

 

それでも理想のワードローブを作るまで絶対に妥協しないと決めていたので、最終的には1年半以上かけてワードローブを整えたのです。

 

時間もお金もかかりましたが、それからは毎日の服選びがとっても快適になったのです。

 

毎朝の服選びに悩む労力と時間から解放されて、今日もいい感じだわ!と日々の生活を楽しむ余裕を持てるようになりました。

 

と同時に、ファッションの持つチカラでもっと女性の笑顔を増やしたい!と新しい働き方、生き方に踏み出すことができました。

 

 

ファッションは未来の自分への自己投資。

 

私たちの気持ちは何を着るかで変わります。

 

目に見えなくても気持ちは確実に変化します。

 

明日の自分に自信がもてる服でこれからの人生を楽しむこと。

 

それがファッションがもつチカラです。

 

ファッション連続講座では、私の数々の失敗と40年以上にわたって培ってきた考え方をたっぷり盛り込みました。

 

「これらの人生を自分らしいスタイルでこれからの人生を楽しみたい!」

 

そんなあなたと一緒に学べることを楽しみにしています!

 

 

【毎日ステキな私がつづく!自分らしく人生を楽しむためのファッション連続講座のご案内】

 

ファッションも人生もあなたらしくしなやかに楽しむためのワードローブの作り方が学べるファッション連続講座です。

 

第1期生の基礎編の募集は、5月16日(月)18時まで承っています。

 

各クラス残席1名となっていますので、迷っている方はお早めにご検討くださいね。

 

ぜひ私と一緒に、一生もののファッションスキルを学びましょう!

 

・基礎編の詳細はこちらです。【各クラス残席1名】

・応用編の詳細はこちらです。

 

※講座のお申し込みは私の公式LINEで承っています。

 

公式LINEのトーク画面の下にあるメニューの「ファッション連続講座」をタップしてください。

講座についてのお問い合わせも承っていますので、気軽にメッセージを送ってくださいね!

 ▽ ▽ ▽

 

・公式LINEのご登録がまだの方はこちらです。

  ▽ ▽ ▽

友だち追加