パーソナルカラーじゃなくても似合っていればその色ばかり着ればいいですね!

パーソナルカラーでなくても、似合っていて便利ならその色ばかり着ればいいのです!

 

昨日、ビューティーアップレッスンを受講されたYさんからこんなご質問をいただきました。

 

「スカートは黒を着ることが多いです。オータムのネイビーにした方がいいですか?」

 

 

このご質問はとてもいい視点なので、昨日に引き続きこれも解説しますね!

 

結論から言うと、この方には黒を着るようにおすすめしました。

 

ちなみに、カラーのタイプでいうと黒はウィンターです。

 

オータムのYさんにとってはすごく得意というわけではありません。

 

それでも黒をおすすめした理由はいくつかあるのですが、1つはプリーツスカートで取り入れているということです。

 

ネイビーってパーソナルカラーに合っていても選び方をまちがえると野暮ったくなりやすいんですね。

 

とくにプリーツスカートでネイビーだと学生服みたいで地味に見えるものが多いです。

 

それってちょっとダサいですよね。笑

 

Yさんがプリーツスカートで野暮ったさを回避するには、ネイビーよりも黒のほうが大人っぽくなるなと思いました。

 

ただし、プリーツスカートならすべて黒がいいということではありません。

 

人によってちがいますし、どんなプリーツスカートか、どんなコーディネートか、によっても変わります。

 

それなりの年齢になってくると、それなりにファッションの経験値もありますよね。

 

すると、何となくでも使いやすくてしっくりくるものってわかっている人が多いです。

 

それはパーソナルカラーに合った色とは限らないのです。

 

似合っていて便利であれば、それを主軸にコーディネートを組み立てることができます。

 

そうした方が格段に必要なコーディネートのクオリティを上げていくことができるのです。

 

ちなみに、私にとって便利なのは「黒」です。

 

 

パーソナルカラーはスプリングですが、ここ1年くらいはスプリングの色を着ていることの方が珍しいくらいです。笑

 

持っている服も黒がいちばん多いですし、同じ黒でも素材やデザインがちがうと印象がかわるので、毎日どこかしらに黒を着ています。

 

というとパーソナルカラーを無視しているようですがそうではありません。

 

タイプに合った色を着るというのは表面的な取り入れ方で、パーソナルカラーを通して自分のイメージを俯瞰してみることが大切なのです。

 

 

パーソナルカラーでなくても似合っていて便利ならその色ばかり着ればいいのです!

 

ただ、はじめて診断を受ける方には、まず似合う色を試すことをおすすめしています。

 

イメージを俯瞰してファッションの方向性を見つけるには、実際に自分で試さないとその視点にたどり着けないことの場合が多いからです。

 

ただし!パーソナルカラーに合っているからという理由だけで買うのは失敗の原因になるので、じっくり考えて購入されることをおすすめします。

 

これはコーディネートの組み立て方に大きく関わってくるところですからね。

 

こうした話は奥が深いので、ファッション連続講座では順序だててお伝えしていきますね!

 

 

【まもなく開講!ファッション連続講座のご案内】

 

ファッションも人生もあなたらしくしなやかに楽しむためのワードローブの作り方が学べるファッション連続講座です。

 

ただいま、第1期の基礎編と応用編のお申し込みを承っています。

 

5月16日(月)18:00までに基礎編と応用編の両方にお申し込みくださった方には、お得なセット割もご用意しています。

 

気になる方は、ぜひ詳細をチェックしてくださいね!

 

・基礎編の詳細はこちらです。

・応用編の詳細はこちらです。

 

ファッション連続講座のお申し込みは、私の公式LINEから承っています。

 

公式LINEのトーク画面の下にあるメニューの「ファッション講座」をタップしてお申し込みください。

講座についてのお問い合わせも承っていますので、気軽にメッセージを送ってくださいね!

 ▽ ▽ ▽

 

・公式LINEのご登録がまだの方はこちらです。

  ▽ ▽ ▽

友だち追加