「服がステキではなく『私がステキ』を目指す」おしゃれのコラム

こんにちは。イメージコンサルタントの三木真紀です。

 

服がステキではなく「私がステキ!」と思えるスタイルを目指しましょう!

 

 

「お店で見た時は気にいって買ったのに、結局着ていない服がたくさんあるんです…」

 

こんなお買い物の失敗、おそらくほとんどの方が経験しているのではないでしょうか?

 

失敗の原因はいくつかあるのですが、今回のコラムでは失敗をふせぐ方法の1つをシャアしますね。

 

それは「服がステキに見えるのではなく、それを身につけたあなたがステキに見える服を選ぶこと」です。

 

どういうことかと言うと…

 

ほとんどの方が、服をモノとしてから見てないのです。

 

1点の服を見て「この服かわいい」「好きな色やデザインだから欲しい」といった感じです。

 

これはモノとしての好みを意識した見方ですね。

 

でも大切なのは、それを身につけたあなたがどう見えるか、です。

 

 

たとえば、あなたがステキに見える服は「今日もステキですね」「よくお似合いですね」と褒めていただけるようになります。

 

一方で「その服おしゃれですね」「そのバックは個性的ですね」と言われた時は「モノ」を褒められていますよね。

 

つまり褒められている「主語」が全くちがうのです。

 

せっかく褒めていただけるのなら「あなたがステキ!」と言われたいですね!

 

仮に試着をしたとしても、私がどう見えるかをしっかり意識して選ばないと「買っても結局着なかった…」ということになりかねません。

 

 

服がステキではなく「私がステキ」に見えるスタイル目指しましょう!

 

きっと褒められ方も変わってきますよ。笑

 

ぜひおしゃれのランクアップの参考にしてくださいね!

 

 

私の公式LINEでは「おしゃれのコラム」の先行案内が受け取れます。

 

大人のおしゃれが学べるLINE講座もプレゼントしています。

 

この機会にぜひ私とお友だちになってくださいね!