群馬県高崎市『お取引先との打ち合わせで意識していること』ファッションコラム

こんにちは。イメージコンサルタントの三木真紀です。

 

はじめてのお取引先への訪問は、ご依頼内容に合わせたスタイリングで信頼感を高めます。

 

 

ありがたいことに、企業の販促イベントや団体のセミナー講師のご依頼が続いています。

 

ご依頼をいただいた際にはできるだけ先方に訪問する機会を持つようにしています。

 

とくに地方ではイメージコンサルタントの仕事はまだまだ認知度が高くなく、ご提供できることも具体的には知られていないことが多いのです。

 

直接お会いしてコミュニケーションを取ることで、本質的なニーズにマッチしたご提案をすることができます。

 

また、現地に行ってみると当日の動線やお客様に何をお伝えすればご依頼先のメリットにつながるのか、もイメージしやすくなります。

 

もちろん、着ていくコーディネートもお取引先やご依頼内容に合わせて考えます。

 

 

今回はシンプルなワンピースに、あえてラフなジャケットを合わせました。

 

ワンピースとジャケットできちんと感を押さえつつ、カジュアルダウンすることで信頼感と親しみやすさを持っていただくためです。

 

バックは写真のものではなく、自立タイプ(バック単体で立つもの)にして、資料はサブバックに入れて持参しました。

 

ちなみに、お打ち合わせの際に必ずお伺いしていることがあります。

 

それは「当日、どのような服装をしたらいいか?」をご相談させていただくのです。

 

イベントや講座の内容や来場者や参加者の性別や世代、お仕事の内容やライフスタイルなどをお聞きして、マッチするコーディネートを考えます。

 

 

ご依頼先の印象やイメージを高める外見力で臨むことも、イメージコンサルタントの役割だと考えているからです。

 

外見はコミュニケーションツールの1つ。

 

イメージコンサルタント養成講座では、自身のブランディング効果を高める方法もお伝えしています。