「ステキなコーディネートを作るのに『数』は必要ありません!」ファッションコラム

毎日いい感じ!と思えるコーディネートを作るのに「数」は必要ありません!

 

コーディネートが苦手、という方は多いですよね。

 

苦手に感じる理由はいくつかあるのですが、数を多く持ちすぎていることもその1つです。

 

 

コーディネートっていくつかの服や小物を組み合わせて作ります。

 

服も小物もたくさんあった方がいいように思うかもしれないのですが…。

 

実は毎日ステキなコーディネートで過ごすためには、数を多く持つことではないのです。

 

コーディネートを完成させるには「必要なアイテムを厳選して選ぶこと」が大切です。

 

少なくても厳選したアイテムがあれば、十分ステキなコーディネートを作ることができるのです。

 

一方でイマイチなアイテムがたくさんあっても、「イマイチな人」にしかなりません。

 

ちなみに、以前は私もクローゼットからあふれるくらいの数を持っていました。

 

そしていつもコーディネートが決まらない、となっていたのです。

 

そこで手持ちの服や小物をすべて見直して、必要ないものは思い切って手放しました。

 

残ったのは使わなくなったハンガーの山と、あれほど足りないと思っていた収納スペースでした。

 

それだけムダのものを持っていたわけです。笑

 

 

数を減らしたことで、すべての手持ち服やアイテムを自分で把握できるようになりました。

 

把握ができていると、必要なものとそうでないものが明確になります。

 

必要なものを優先的に選ぶようになったおかげで、ムダなお買い物を減らすこともできました。

 

コーディネートを完成させるためには、厳選した必要なアイテムだけをそろえればいいのです。

 

そうすることで1点1点の質を上げることもできます。

 

 

必要で厳選したアイテムだけあれば、毎日ステキなコーディネートで過ごすことができます。

 

朝の服選びに迷う時間を、ちょっとひと息コーヒータイムに変えることもできますよ。

 

参考にしていただけると嬉しいです!