「クローゼットの整理は人生の整理」ファッションコラム

こんにちは。イメージコンサルタントの三木真紀です。

 

クローゼットの整理は人生の整理。

 

なりたい自分を手に入れる理想のクローゼット作りは、不要なものを手放すことからはじめましょう!

 

 

今回のコラムでは、パーソナルカラー診断や骨格診断を受けてくださった方にお伝えしているアドバイスの一つをシェアしますね。

 

それは「不要なものを手放して服の数を減らすこと」です。

 

ファッションで毎日ステキな私になるために、たくさんの数は必要ありません。

 

大切なのは数でなく、あなたの人生のステージを上げてくれる質の良い服をそろえることです。

 

でも多くの女性は、過去の自分が選んだ不要な服や小物をたくさん持っています。

 

・なんとなく似合わないと感じている服

・安いから、と適当に妥協して買った服

 

・とりあえず、と間に合わせで買った靴やバック

・高かったからと取ってあるデザインの古いアクセサリー、などなど。

 

その不要なものにとらわれていると「なりたい自分」を手に入れることができません。

 

なので私は「まず手持ちの服を見直して不要なものを手放しましょう」とおすすめしているわけです。

 

そして手放すときは「なぜ着ないのか?」をしっかり考えてみてくださいね。

 

失敗の理由がわかると同じ失敗を繰り返しにくくなります。

 

断捨離する時も、納得して手放すことが大切です。

 

それが、あなたがとって必要で最高に似合う服だけがそろった理想のクローゼット作りのスタートです。

 

不要なものを手放して「なりたい自分」を先取りできる服をいれる余裕を作るイメージですね。

 

まさに、クローゼットの整理は人生の整理です。

 

過去の自分が選んだイマイチな服よりも、未来のあなたの人生が豊かになる服を選びましょう!

 

おしゃれセンス診断はクローゼットの整理にも役立ちます。