「ふんわり上品にボリュームアップする髪の乾かし方」ファッションコラム

こんにちは。イメージコンサルタントの三木真紀です。

 

ふんわり上品にボリュームがある髪は、大人女性に笑顔と気持ちの余裕を与えてくれます。

 

 

今日はリピータさんからいたただいたお悩みをシェアしますね。

 

「髪にボリュームがなくなって、鏡を見るたびにがっかりしてしまいます…。」

 

40代を迎える頃から、ハリやコシがなくなったり白髪が目立ってきたり、と何かと悩みが出てきますよね。(はい、私もそうです…!笑)

 

そこで今回のコラムでは、ふんわり上品なボリュームアップを叶える髪の乾かし方についてお話します。

 

いろいろな方向からドライヤーを当てて乾かすと、翌日までふんわりボリューム感が続きます。

 

ポイントは髪の根元を立ち上げるようにしてドライヤーを当てることです。

 

例えば私は左側に分け目を作っています。

 

でも乾かす時は、分け目に沿ってドライヤーを当てることはしません。

 

分け目は無視してこめかみから上に向かって風ドライヤーを当てたり、逆方向の右側から風を当てたり、後ろから当てたりします。

 

この時に根元から毛先に向かって風が当たるように、髪を持ち上げながら乾かすようにしてくださいね。

 

首を横に傾けたり下を向いたりして、髪をかき分けるようにするとやりやすいですよ。

 

最初から分け目に沿って乾かしてしまうと、根元がつぶれてボリューム感が出なくなってしまうので要注意です。

 

美容院でブローをしてもらう時に、温風と冷風を交互に当てますよね。

 

あれは温めるとカタチが作れて冷やすと固まって、さらにツヤも出るからです。

 

なので、夜のうちに根元を立ち上げるカタチを作っておくと翌日までボリューム感が続くのです。

 

 

ちょっとしたケアの積み重ねで、いつまでも女性らしいボリューム感のあるヘアスタイルを楽しむことができます。

 

髪もファッションのコーディネートの一部です。

 

食事や睡眠もしっかり取りながら、日々のケアも大切にできると明日が変わります!