『50歳を前にして18年ぶりにパーマをかけた私の美容院事情』おしゃれのコラム

こんにちは。イメージコンサルタントの三木真紀です。

 

髪型も服選びも『自分研究』で成長過程を楽しみましょう!

 

 

18年ぶりにパーマをかけてから1ヶ月が経ちました。

 

髪型を変えるとヘアケアも扱い方も変わりますよね。

 

なので、あれこれ試しながら研究中です。

 

美容師さんに教えていただいたトリートメントやムースを試したり、つけた方や乾かし方を変えたり、と毎日ちがう仕上がりになっています。笑

 

それを繰り返しているとだんだん「こうしたらこうなるな」とか「伸びてきたらこれをつけると良い感じになる」とかわかってきます。

 

 

いい感じになった方法も上手くいかなったことも、次に行った時に美容師さんに伝えて解決策を提案してもらいます。

 

毎回雑誌やスマホを見るヒマはないくらい、いろいろつっこんで質問しています。

 

そのせいか、パーマをかけた時には「セットは自分でしてください」って言われました!

 

美容師さんの名誉のために補足すると、ご自身でいかようにもいい感じにできますよね?という意味です。

 

 

「美容院に行ったけれど翌日から自分ではキレイにできない」というご相談をいただくことがあります。

 

はい、それフツーです。笑

 

上手くできない時は気分が上がりませんよね。

 

私もそういうタイプなのですが、やってみなければ改善策も見出せないのでとりあえず試してみよう、というスタンスです。

 

スポットコンサルでも「髪型を変えるといいですね!」というアドバイスをよくします。

 

髪型が変わると気こなせる服が変わりますからね!

 

 

美容院でも服選びでも、一度で完璧になることはあまりないですよね。

 

したい髪型にするには長さが足りないこともありますし、美容師さんとの相性もあります。

 

なので、積極的にコミュニケーションを取ってアドバイスをもらいながら、自分の「こうしたい、こういう感じが好き」を知っていくといいですね。

 

 

髪型も服選びも上手くできるようになるには「自分研究」が大切!

 

そうやってブラッシュアップしていければ失敗も成長過程として楽しめますよ。

 

 

 

※ご予約は公式LINEで優先的に承っています。

▽▽▽

三木真紀公式LINE

友だち追加

@makisense