群馬県高崎市『三木さんはどうやって服を見つけていますか?』おしゃれのコラム

こんにちは。イメージコンサルタントの三木真紀です。

 

こまめなショップパトロールと試着の繰り返しが最強のスキルアップです。

 

 

「三木さんはどうやって服を見つけていますか?」とご質問をいただくことがあります。

 

私は「チョコチョコ見て試着する」を繰り返しています。

 

意識しているのは必要な服やコーディネートをイメ―ジしながら見ることです。

 

 

たとえば、こんな感じです。

 

・美容院のついでに近くのお店をざっと見てまわる

 

・ショッピング同行を終えてから気になっているショップを覗いてみる

 

で、良さそうなものがあったら試着します。

 

これを何度も何年も繰り返しているうちに、コレ!というものが目に入ってくるようになりました。

 

今は似合うものがあるかどうかや、買う買わないの判断は早いので、自分の買い物のためだけにじっくりお店に行くことはあまりないのです。

 

 

この白いパンツも出張のついでにのぞいた銀座のフォクシーで偶然見つけました。

 

ハンガーにかかっているパンツを見て「このライン私に合いそう!生地のドレープ感もキレイ!!」とピンときて試着したもの。

 

春夏に着るパンツを何年も探していたのです。

 

欲しい時のベストなものが見つかるとは限らないので、宝探しをする気分で気長に探します。

 

 

そうやっていろいろなお店を見ていると「コレ、○○○さんにお似合いになりそう!」とピンとくることもあります。

 

イメージコンサルタント養成講座では、こうした私の経験値も惜しみなくお伝えしています!