群馬県高崎市『49歳 私のヘアケア事情』おしゃれのコラム

こんにちは。イメージコンサルタントの三木真紀です。

 

年齢が出やすい髪のケアは、毎日続けることが大切です。

 

 

今回のコラムでは、もうすぐ50歳になる私のヘアケア事情をご紹介します。

 

ベリーショートから伸ばしはじめた髪がようやくボブシルエットに近くなってきました。

 

伸びてくれるにつれて気になってきたのが髪のつやとボリューム感です。

 

年々ハリもなくなってきますし、白髪も増えてきました。

 

何か対策をせねば!と数年ぶりにブラッシングを再開しました。

 

 

ヘアケア用品は美容師さんに相談しながらいろいろ試します。

 

朝はこのようなルーティーンでケアしています。

 

1.AVEDAのブラシでブラッシング

 

 

・うねりを取るためにトリートメントスプレーで軽く濡らしてからブラッシング

 

・ブラシは地肌にしっかりあててマッサージするようにゆっくりガシガシ動かす

 

・ブラッシングをしたら軽くドライヤーで濡れている部分を乾かしてから、毛先だけトリートメントをつける

 

2.WELLAの洗い流さないトリートメントミストをスプレー

 

 

・髪全体にウエラの カラーモーション+ ルミナススプレーをスプレー

 

 

このスプレーはヘアカラーも持ちを良くする効果に加えて、UV防止効果もあると美容師さんにおすすめいただいたものです。

 

UN防止効果があるスプレーは重さやべたつきが気になるものが多くて苦手なのですが、このスプレーはオイルミストなのに軽いので気に入っています。

 

3.スプレー後にもう一度ブラッシング

 

・つやを出すためなので力は入れずに軽めにとかしながら整える

 

ちなみに、夜は洗って濡れている状態でブラッシングをしてから乾かします。

 

 

毎日、朝と夜2回のブラッシングでツヤとボリューム感が戻ってきました。

 

地肌をマッサージするようにすると血流も良くなって気持ちもいいのでおすすめです。

 

年齢が出やすい髪や肌のケアは『ムリなく続けられる方法』を模索します。

 

50代の私を楽しむために今できることを、楽しんで続けていけいきましょう!

 

 

 

※大人のおしゃれが学べる無料講座をプレゼントしています。

▽▽▽

・三木真紀公式LINE

友だち追加

@makisense