「レザージャケットのお手入れ方法」おしゃれのコラム

こんにちは。イメージコンサルタントの三木真紀です。

 

今回のコラムでは私のレザージャケットのお手入れ方法をご紹介します。

 

 

3シーズン愛用しているレザージャケットのお手入れをしました。

 

自分で服や靴のお手入れをする時は、身近なアイテムで手軽にできる方法にしています。

 

レザーのお手入れもコロンブスのローションだけです。

 

・全体にローションを塗る

・乾くまで放置

・乾拭きしながら軽く磨く

 

 

定期的にしているわけではなく、艶が損なわれてきたらやるくらいのペースです。

 

経年劣化を楽しむ方もいますが、私はキレイな状態で着たいので劣化が気になったら買い替えます。

 

レザーに限らず、カシミヤでもウールでも質の良い天然素材はドライクリーニングに出すと生地が傷むので、できるだけ出さないようにしています。

 

出すとしてもシーズンオフの時のみで、技術があるクリーニング屋さんにお願いします。

 

実は、信頼してお願いしていたクリーニング屋さんが昨年末に閉店してしまったのです。

 

高い技術力や提案力が適正価格で評価されないのはとても残念なことです。

 

というわけで、新しいクリーニング屋さんを探す必要があるわけです。

 

 

良いクリーニング屋さんは探す時は、素材や仕立ての良い服を着ている方にどこに出してるのかを聞きます。

 

個人でやっている職人気質なお店のことが多いですね。

 

相性や好みもありますから、試しに一着出してみて仕上がりや対応がプロフェッショナルかどうかをみます。

 

自宅でできるケア方法を教えていただくこともあります。

 

仕上がりとタイプの両方がよかったら何点かまとめて出すようにしています。

 

いい状態をキープしながら楽しめることを考えると、一着数千円のクリーニング代は安いものです。

 

大人の女性として適正価格を見極める目を養っていきたいですね!

 

 

※大人のおしゃれが学べる無料講座をプレゼントしています。

▽▽▽

・三木真紀公式LINE

友だち追加

@makisense