「ファッションショー打ち上げお食事会コーデの脳内会議」おしゃれのコラム

こんにちは。イメージコンサルタントの三木真紀です。

 

先月、モデルとして出演したファッションショーの打ち上げお食事会にお誘いいただきました。

 

その場にふさわしいコーデがあると、急なお誘いでも気後れせずに出かけられますよね!

 

 

お誘いいただいたのは食事会の2週間前、日時とお店をお知らせくださいました。

 

ショーでご一緒した方々とゆっくりお話できるかも、心情的には行きたい。

 

前後に予定はあるものの何とか伺えそうなスケジュール。

 

次に考えるのはやっぱり「何を着て行くか?」ですよね!

 

お昼間のお食事でお店は豆腐料理の専門店。

 

「よし!あのコーデで行こう!」とすぐに出席のお返事をしました。

 

 

このコーデに決めるまでの脳内会議をシャアしますね!

 

アパレル業界の方々との会食なので、ほどよい抜け感ときちんと感の両立が落としどころ。

 

はじめて行く和食のお店、お座敷の可能性が高いのでストッキングはマスト。

(履かないと冷えてお腹いたくなるからいつも通りだけど…笑)

 

フレアーのワンピースだと床に座った時もキレイでいられる。

 

お腹いっぱい食べてポッコリしても目立たないのも安心!

 

冷房除けと露出しすぎ対策で羽織ものは必須。

 

今回はお昼間のカジュアルな会なのでニットカーディガンで程よくカジュアルダウン。

 

ただし、あくまでも仕事上の会食なのでキレイ目なデザインのニット。

 

当日、もう少しオフィシャルに寄せたい時はニットをジャケットに変えよう。

 

バックは背もたれにも置ける小さめバック、自立するものだと扱いやすい。

 

 

「行きたい場所や会いたい人がいるのに着ていく服がないから行けない…」という経験をしている人は多いと思います。

 

私も以前はそうでした。

 

オペラに行きたい、ラグジュアリーなホテルに行きたい、ハイブランドのお店に行きたい、でも着て行く服がない…。

 

でもある時、こう思ったのです。

 

「服がないからあきらめるなんて人生損してる!後悔なく生きるためにまず服を揃えよう!!」

 

それから行きたいに行けるコーディネートを少しずつ完成させていきました。

 

そして普段からそれを着るようにしています。

 

すると、今までは気後れして行けなかった場所に一人で堂々と行けるようになりました。

 

この経験の積み重ねが私の人生を限りなく豊かにしてくれています。

 

さらに、価値観が合う人とのご縁ができてステキな場所にお誘いいただけるようにもなりました。

 

コーディネートも立ち居振る舞いも、まだまだ足りないし完成度をあげる必要はあるけれど、それも宝探しのようで楽しいのです。

 

 

コーディネートは数式を組み立てるようなもの。

 

なんとなく考えていても完成しません。

 

自分で自分の人生の可能性を広げられるコーディネートを着て出かけましょう!

 

ただいま『大人の自分磨きサポートコース』の新規募集中です。

※マンツーマンのコースですので募集枠には限りがございます。

 

・コースの詳細とお申し込み方法はこちらです。

▽▽▽

 

 

※公式LINEではサロンやコース募集の最新情報もお届けしています。

お問い合わせもお気軽にどうぞ!

▽▽▽

・三木真紀公式LINE

友だち追加

@makisense