映画「日日是好日」に感じる佇まいが美しい人

こんにちは。三木真紀です。

 

樹木希林さん出演の映画「日日是好日」を観てきました。

 

image4.jpeg

 

森下典子さんの著書「日日是好日」が原作となっている茶道のお話です。

 

お茶の世界をたしなまれている方に共通しているのが、すっとした美しい佇まいですね。

 

佇まいの美しさというのは、気持ちの平穏を保とうする心からくるものだと感じます。

 

映画でも、それが丁寧に描かれていました。

 

image5.jpeg

 

自分の気持ちを見つめる余裕が、その人の佇まいや立ち居振る舞いに現れているのだと、気付かせてくれる映画でした。

 

どんなときでも美しい振る舞いができる女性を目指していきたいものですね!