こんにちは。イメージコンサルタントの三木真紀です。
主体性を持って選んだ服は、これからの人生をより豊かにしてくれます。
秋本番となり、ショッピング同行ラッシュにサロンレッスンとアクティブな日が続いています。
何度もご一緒している方もいらして、嬉しい変化を感じることがあります。
サポートコースを受講されている方が店員さんと積極的にコミュニケーションを取れるようになっていたり。
スポットのショッピング同行でご一緒した方から本質的なお話ができたり。
起業当初にレッスンを受けた方の変化を見たご友人がサロンにお越しくださったり。
受講の目的もなりたい自分もそれぞれですが、迷いながらも能動的に動ける方とご一緒できるのはとても楽しいです。
自分のために時間やお金を使うことに罪悪感をもっている人は多いですね。
・子供や家族のために使った方がいいのではないか?
・自分がガマンすれば丸く収まるではないか?
そうやって好きなことややりたいことを諦めようと葛藤する。
向き合い方や考え方は1つではないですし、人によっても違うと思います。
正解はありませんが、選択肢の1つとして私の考えをお話することがあります。
例えば「サードスペースを持つこと」。
主体的に生きるために、人生における第3の場所を持つのです。
多くの人が家庭と職場という2つの居場所をもっています。
・○○さんのお母さん
・○○さんの奥さん
・○○会社の○○さん
といった社会的な肩書きで過ごしている場所です。
この2つだけで長く過ごしていると「個としての自分」を見失うことがあります。
「個としての自分」を後まわしにしてしまうのですね。
どちらも大切な役割ではありますが、それが人生のすべてではありません。
「個としての自分」でいる時間や場所を持つことが人生をより豊かにする。
そう思うと気持ちが軽くなりませんか?
趣味でも、ボランティアでも、素敵なカフェに行く、でも何でもいいのです。
下の名前で過ごせる場所に一人で行ってみる。
すると今までとはちがった感情に気づくと思います。
その感情を楽しめたらそれでいいと思うのです。
好きなことややりたいことができる場所に行ってみるといいです。
そのためには素敵な服がいりますね!