「診断のタイプに合う=ステキになる、とは限らない」おしゃれのコラム

診断のタイプだけにとらわれず、あなたがステキに見える服を見つけましょう!

 

似合う服がわかると人気のパーソナルカラー診断やスタイルチェック診断。

 

でも診断結果だけにとられていると、あなたが本当にステキに見える服には出会えません。

 

診断はあくまでも「身体に似合う服がわかる」という目安の1つ。

 

内面と外見の両方の個性を表現できるトータルコーディネートが、あなたらしいスタイルを作ります。

 

 

診断は、自分のカラダの特徴を客観的に知るためにはとても有効な方法です。

 

そのカラダの特徴をあなたの個性、魅力だととらえることができると自分を受け入れやすくなりますよね。

 

私が診断をレッスンに取り入れているいちばんの理由はそこにあります。

 

自分を受け入れた上でなりたい自分を目指した方が、結果につながるやすいからです。

 

でも診断結果だけにとられていると、ステップアップできる服を見つけることができません。

 

診断のタイプに合うものが、ステキなコーディネートを作るとは限らないからです。

 

 

お持ちの雰囲気やお顔立ち、ライフスタイルやTPOなども踏まえたトータルコーディネートが、あなたらしいスタイル作りのカギをにぎります。

 

ステップアップするにはとにかく実践あるのみ!

 

似合う似合わないを意識しすぎず、今まで行ったことのないお店や着たことにない服にトライしてみましょう。

 

そしてその服に合うコーディネートをバックや靴、アクセサリーまでトータルでイメージしてみるのです。

 

最初はなかなか浮かばないかもしれませんが、続けていると少しずつヒントらしきものが見えてきます。

 

ちなみに私は、一つのアイテムをおすすめする時でも、つねにその方に合ったトータルコーディネートをイメージしてお伝えしています。

 

どんなに似合っていてもコーディネートができなければ、出番のないムダなものになってしまうからです。

 

なので、ショッピング同行でもカンタンにOKは出しません。笑

 

コーディネートできないものや必要ないものは「買わない方がいいですね!」と止めることもあります。

 

 

診断は自分の個性を知る手段の1つ。

 

大切なのは、あなたがステキになるコーディネートを完成させることです。

 

タイプにとらわれて迷っているだけでは、なりたい自分になるためのスタイルは手に入りません。

 

一歩踏み出す行動力がステップアップにつながります!