こんにちは。イメージコンサルタント三木真紀です。
お客様を変化させる非言語コミュニケーションのアドバイスは、イメージコンサルタントならではの強みです。
養成講座ではカリュキュラムによって対面とオンラインを組みあわせてご受講いただいています。
この日は、オンラインで非言語コミュニケーションの授業を行いました。
非言語コミュニケーションとは、言葉を使わないコミュニケーション(ノンハーバルコミュニケーション)のことです。
私たちは言葉を使わなくても、無意識にさまざまなメッセージを発しています。
・外見的特徴(体格、顔の特徴、衣類、ヘアメイクなど)
・ジェスチャーや仕草、姿勢
・表情と視線行動
・音声行動(声の質や表情、話すスピードや滑舌など)
・空間(パーソナルスペース)
・接触(ボディタッチ)
などなど、自分では意識していなくてもクセになっていて損をしていることも多いのです。
クライアントが損をしないように、そしてなりたい未来を手に入れるためのコミュニケーション術はイメージコンサルタントにしかできないアドバイスです。
イメージコンサルタントというと、ファッションやヘアメイクのアドバイスをする仕事と思われることが多いです。
そうした外見のアドバイスも非言語コミュニケーションの一部。
さらに印象をアップするためのご提案ができると、クライアントから信頼していただけるようになります。
非言語コミュニケーションのスキルがあると、イメージコンサルタントとしてのブランディング効果も得られます。
必ずしも聖人君子のような正しさを打ち出すことがブランディングになるとは限りません。
一見するとマイナスに見えるようなクセも、上手に活かせば唯一無二の個性になることもあります。
養成講座では、生徒さん自身の個性も活かしながら、「人」で選ばれるイメージコンサルタントを目指して学んでいます。