『言葉も服も自分の意思で選ぶこと』おしゃれのコラム

こんにちは。イメージコンサルタントの三木真紀です。

 

言葉も服も正しさより美しさで選べる自分でいたいものです。

 

 

タイトルに惹かれて読み出した1冊から30年前のエピソードを思い出しました。

 

学生時代にファミリーマートを「ファミマ」と略すことがなんとなく流行った時期がありました。

 

私はこの「なんでも略す」ということがあまり好きではなくて、できるだけ使わないようにしていました。

 

でもある時、ちょっと使ってみたくなって同じサークルの友人との会話で用いたのです。

 

するとその友人から「ファミマ?」と驚いたように聞き返されたんですね。

 

そのとたん、後悔と恥ずかしさでいっぱいになったことをよく覚えています。

 

おかしな言葉だと指摘されたように感じたこともありますが、それ以上に自分の考えの浅さが恥ずかしいと思ったからです。

 

美しくないと感じているのに周りが使っているから私も、という思考がダサいですよね。笑

 

後日、友人とその話題になった際に「ファミマと略した言い方が三木ちゃんらしくなくて戸惑った」と話してくれました。

 

自分の意思とは反した言葉を使っていることに、その友人が気づかせてくれたのです。

 

 

こうしたことは服選びにも共通しています。

 

「流行っているから…」

「みんなが着ているから…」

「診断のタイプに合っているから…」

 

これでは自分の魅力は引き出せないですよね^ ^

 

自分で選んだ言葉を使うことも、自分で選んだ服を着ることも、その人の意思が伝わるから美しいのだと感じます。

 

本を読みながらから思い出した30年前のエピソードから、正しさより美しさを選べる人になろう!と心が動いた瞬間でした。

 

 

※大人のおしゃれが学べる無料講座をプレゼントしています。

▽▽▽

・三木真紀公式LINE

友だち追加

@makisense